ベトナムと日本の違い

仕事で初めてベトナムに行ったのは、確か2005年だったかな

 

赴任するまで、ベトナムのイメージは、

フォー が有名で、発展途上国

と言うイメージしかありませんでした

 

当時は、まだ車は少なく中古感溢れる車や、韓国製の小さな車を多く見ました

 

それから、何度かベトナムを訪れましたが、やっぱり感じるのは活気が違う。

元気一杯で、ちょっとウザく感じる場面もありますが、とても楽しくこちらも元気になれます

 

では、なんで日本とベトナムでこんなに違うのか少し考えてました

 

「日本」過去思考

 ・昔は良かった

 ・デフレ(給料上がらない)

 ・仕事が忙しすぎる

 

ベトナム」未来思考

 ・今日より明日

 ・経済成長中

 ・家族優先

 

日本が、ベトナムが、どちらかが全て正しい!とか言うのでは無く、ざっくりと違いを列挙してみました

 

こう見ても、やっぱりベトナムの方が、今日、明日を生きていくには楽しく、そして楽しみですよね

 

昔は日本メーカーの新車のバイクを買うのが夢だった人達が、今では、高級外車を乗ってる人も沢山います

 

政治がいけないのか、何十年も停滞している日本・・・

 

もっと元気になれるようにしてほしいものですね

 

あ〜 早くベトナムに遊びに行きたい〜〜