かーもん べいびー⑤

こんにちは

 

日本の常識は世界の非常識

世界の常識はにほんでは??

 

・初日から迷子

アメリカ到着後、一週間ホテルくらしだったため、前任者の車に乗せてもらい、近くのスーパーへ朝食等を買いに出かけることに

 

アメリカの田舎って、ほんと碁盤の目の様になっていて、一辺が1マイル(約1.6㌔)になります。

しかも、森なのでどっちを向いて走っているかも解りにくい!!

 

だからアメ車には方位が出る様になっているんですよね

 

さて、買い物の帰り、前任者のアパートに行くことに。

今の記憶では駐車場から出て2回しか曲がらなかったハズなんですが、運転者が、何故か道を間違えて、1マイル4方の道をグルグルと・・・

英語が話せない人たちなので、その辺の人にも聞けず、初日からピンチでしたね〜

 

・何でもありのアメリ

着任後、一人で買い物にも出かけられるようになった頃、”Target”


f:id:chocoiwashi:20210227101633j:image

なんでも売ってる総合ディスカウントのお店です

 

靴でも買おうかと、いい感じの靴を見つけ、自分のサイズの靴の箱を開けた瞬間・・・

 

履き古した靴が入っていました

 

誰かが自分の靴と交換してバックレたんでしょうねw

さすがアメリカ!!

驚きを通り越して笑っちゃいましたよ

 

・左折のための右折

私の部屋赴任したアメリカのミシガンでは、左折が禁止の大きな交差点があります

 

じゃあ、左折したい時にはどうするの?

 


f:id:chocoiwashi:20210227102319j:image

見にくくてすみません

自分が下から来て左に行きたいです

そしたら、緑色の線のように、

一度右折

中央線側に寄る

反対車線との通用道路が繋がっているので、そこに入る

右から車が来ない内に本線へ合流

 

左折の完了!

 

これをミシガンターンと呼ぶようです

ドライビングレッスンのオッサンが言っていました

 

中央分離帯が広い国ならではですよね

 

左折禁止の代わり(?)に、赤信号手も右折可の看板があったり、正に車社会ですね