食文化の保護? 資源保護?

いや〜 今年も暑くなってきましたねぇ

暑くなると話題になってくるのが

 

土用の丑の日

 

今年は7月21日のようです

 

平賀源内が、夏に売上が落ちる鰻屋からの相談で

「本日丑の日」

土用の丑の日うなぎの日

食すれば夏負けすることなし

と、看板を立てた事で、夏にもうなぎが食べられるようになったそうです

 

食文化なのかもしれませんが、やっぱり、絶滅の危機にあるうなぎを、食べまくるようなのは、いかがなものなんでしょうか?

 

いや、私は年中、うなぎを食べたい人なので、"食べるの禁止ね"ってならないように願ってる人です

 

食文化か、資源保護か・・・

 

本当に絶滅して食べられなくなるよりは、やっぱり、今から皆が少しづつ我慢して、より長い間食べられるようになったらいいなぁ・・・

 

ちなみにうなぎの旬は、夏ではなく

冬眠に備えた秋から冬だそうです

 

まぁ、ほとんどが養殖物なので、あまり関係ないか(・・;