うつだった話し ~リワークに通う~

前回までのあらすじ

 

休職後、家でゆっくりしていましたが、もう少し活動をしようと、1人旅行を実施

実家の方の思い出に触れながら休息の日々

 

つづき

2月から休職を始めてから数ヶ月、仕事を事を少し思い出しつつも、のんびりと過ごしていました

 

そんな中、一本の電話が。

産業医「ちょこおじさん、具合はいかがですか?」

ちょこ「起床など乱れなく過ごせています」

産業医「そうですか〜。でしたら、リワークに通ってみたらいかがですか??」

 

リワーク?? 

はい、無知がココでも出ました

 

急いでググってみると、うつ病などの人が、社会復帰するための練習的な施設(私的イメージ含む)

 

調べてみたら、お値段もそこそこするようです。

 

給食でお金に不安があるので、その事を相談したら「自立支援医療受給者証」なるものがあるとの事。

 

 

・・・・・

 

もう病院に2年くらい通ってるんだから、さっさと教えてくれよ!まったく!!

 

さて、リワークに通う為に病院を探しました。

私の場合、車で通えるところ。で探しました。

すると近所の大きめの病院が、リワークをやってる事に今更気がつく鈍感男

3回の体験入会を経て、本格的にかようことになりました。

 

季節は少し肌寒くなって来た10月頃になっていたと思います

 

つづく