学歴フィルター 何が問題なの??

こんにちは

 

なんだか、就活時に学歴で仕分けをされているようなメールであり、

就活生が「不愉快になった」、「やる気が落ちた」、みたいな意見がありましたが、何が問題なんだろう・・・

 

そもそも、その大学に入る時点で、偏差値のフィルターで、Fラン大学とかに行った人が、文句を言っても響きませんよね

 

社会に出てからも、いろんなフィルターで選別されます

 

婚活すれば、男性は年収、女性は年齢というフィルターもあります

 

就職後だって、高卒、大卒での昇進などにも関わってきます

 

学歴フィルターで、文句を言っているのは、色々な事情があるにしろ、

 

自分の努力が足りなかった

 

と、言う事なのではないでしょうか

 

 

学歴だけで測るのも、どうかとお舞いますが、その企業が求めている水準があるので、やはりある程度の学歴フィルターは必要だと思います

 

そんな私は高卒なので、めちゃくちゃ学歴フィルターに引っかかってしまいます。

 

そう。今勉強中の 日本語教師 

これも、そもそもが4大卒以上といつフィルターに阻まれています

 

勉強を、惜しんだ若かりし自分にカツをいれたいです