ベトナムでスマホを使う

こんにちは

便利な世の中になったものです
今や、海外で普通にスマホを使えるようになってるんですよね

海外でスマホを使うために〜

①海外ローミング
日本で使っているキャリアのまま、海外で使える契約のものもあります。
ただ、お値段高めです

ドコモを例に出すと
2980円/日 だそうです
4日の旅行だと12000円ほど掛かってしまいます


②レンタルWiFi
最近CMでもよく見かけますね
空港で借りれるようです
沢山ありすぎたので、ざっと調べたものだと
f:id:chocoiwashi:20191030220522j:plain

それでも1日1200円程度します
物によってはテザリングも出来るみたいなので、家族で1台なんてのもありなのかもしれませんね

③ツーリストSIM
今回、私が選んだのはこちらです
SIMフリースマホに現地のSIMを入れちゃおう!ってはなしです

これって、難しそうに思えますが実はものすごく簡単です

ベトナムノイバイ国際空港の場合
入国審査を終えて出口に向かう途中に両替所とSIM屋があります

近くを通ると「SIM〜 SIM〜」と声を掛けてきます

プランを聞きに行こうとすると、滞在日数と、電話(通話)をするか?と聞かれます

特に電話はLINEで事足りると思いますので

「インターネットOnly ◯Day」とか言えばおすすめのプランを言ってきてくれます

進められたのは4G 4GBで約20万ドン(約1000円)です

スマホを渡せば、サクサクっと設定までしてくれます
声をかけられてから開通まで、ものの2〜3分です

そこからはもう、グーグルマップを使ったり、スマホゲームも出来ます

Grabを使ったりお話は、また別で


ハノイの街中では、日本より断然多くお店やホテルなどで大体はWiFiがあるので、なんとかなるのですが、やはり、移動中にも使いたいですよね

そんな方には、ぜひ、現地のSIMをチャレンジしてみて下さい
f:id:chocoiwashi:20191030223402j:plain

便利な世の中になったものです