敬老の日を想う

こんにちは

今日は敬老の日ですね

敬老の日:
 多年にわたり社会につくしてきた老人を
 敬愛し長寿を祝う日

となっています。


去年だったかなぁ

どこかの電車で、
「次の駅から敬老者が乗るので席をお譲りください」
みたいな紙を置いて席取りをしていたニュース

あれは流石にひきますよね

自分自身に「敬老者」とか言っちゃう痛さ

少しの距離を座れないと移動できないなら、花見じゃなく、病院に行けべきなんじゃ。

といった声があがっていましたね

このクラブの人達等は普段から、あまり席を譲ってもらえない環境だったんでしょうかね

老人と若者の間にいる私は
今後の事を思うと、もっと老人には優しくしよう〜
と考えてしまいがちですが、
今も少ない若者の、事を考えていくべきなんじゃないかと思っています。

なので、優先席も
「若者優先席」を、逆に作ったほうが早い日もやってきそうですね

祝日も、老人じゃなく、若者を敬う日もくるかもしれませんね



さて、私は両親に何を贈ろうかなぁと考え

昔は、お酒とか贈っていましたが
両親も年を取ってきたので、お酒などは控えめに

と言うことで、和菓子にしてみました


f:id:chocoiwashi:20190916101713j:plain


おいしそう