567ワクチン 95%の真相

こんにちは

 

日本も、やっとワクチン接種が進み始めましたね


f:id:chocoiwashi:20210527122420j:image

 

ところで、ワクチンの有効率が90%とか95%とかよく聞きませんか??

 

TVが報道しない本当の有効率の計算方法の話をしたいと思います

 

有効率が90%と聞くと

100人中10人位しか掛からない効き目!

90%は安全!と認識していませんか??

 

その認識

f:id:chocoiwashi:20210527122814j:image

数字って怖いですよね

とても有効に見えてしまいます

 

ファイザーの例で説明します

約43000人を2つのグループに分けて

・ワクチンを接種したグループ

・ワクチンを接種しなかったグループ

に分けます

 

ワクチンを接種グループからは8人

ワクチンを接種しなかったグループからは162人

の感染が確認されました

 

つまり

有効率=1-(8÷162)≒ 約95%

になります

 

これが、「有効率95%」のロジックです

 

裏を返せば、約43000人中、170人しか感染しなかったことになります

つまり、感染率は99%以下と言うことになります

 

もちろん、感染しない方がいいので、今まで通り、マスクにうがい手洗いなど、感染予防に気をつけて567を乗り切りましょう!