コンクリートから人へ

熊本県南部を襲った豪雨で球磨川が氾濫をし多くの犠牲が出てしまいました

 

「コンクリートから人へ」

九州最大級の「川辺川ダム」 の建設計画が中止されたのを覚えていますでしょうか

 

当時の知事をはじめ、地元住民も80% 近くがの反対していたようで

09年の民主党政権が、ダムの計画中止の方針を示しました

 

でも、この地域は度々川が氾濫していた地域と聞いています

ダム中止から10年以上経っていましたが、 代替案が決められないままだったようです

 

無駄な公共事業も減らしていくべきだと思います

すぐに結果の出ない工事に、大金が掛かる治水工事の難しさですね

 

『景観が〜』 『自然が〜』と、ダムや防波堤などの工事反対を訴えている人たちは、近年の異常気象をうけて、どう感じてるんでしょうね・・・