『俺の持論』TV番組

2017年頃、深夜にやっていた番組なんですが、見ていた方ってどの位いるのかな??

 

おっ!と共感する物から、全然共感出来なかったものまであるのですが、その中で

 

オリラジの中田さんが何度か出演されています

 

その中の1つ

 絶対に失敗しない謝り方

が、お気に入りだったので、軽く紹介させて頂きます

 

『1つ目の鉄則』

・ミスしたらすぐ謝る

謝罪のタイミングが早いのと遅いのでは受けての印象が違いますよね

 

『2つ目の鉄則』

・ミスをしたら隠さない

謝罪してる中、まだ隠し事をしているような人は、信用できませんよね

 

『3つ目の鉄則』

・ミスをしたら自分に罰を課す

誤ったら終わり。なんて、子供じゃないんだから当たり前ですよね

大人の世界だと、‘’謹慎‘’か‘’罰金‘’

 

『4つ目の鉄則』

・復帰すること

逃げることは信用をリセットすることにならい

過去にあった事はいずれ知られてしまうので、謝罪せずに逃げ出す事は解決にならない

 

なるほどな。と思わされた内容でした。

 

おもしろかったのが、サッカーに例えて、レッドカードを出されたのに、「次からは気を付けます。なので、プレイ続投します」って表現があり、まんま政治家とかの言い草でウケました。

 

いや、辞めろよ!って思わされる政治家とかの謝罪多いですよね